monaca's diary

てすてす

パーソナルカラー診断に行ったよ

年1ペースの更新ですね。ふふふ。

 

念願のパーソナルカラー診断に行ってきましたよ。
ずーっと診断してもらいたいと思ってて、
タイミングよくお友達に誘ってもらったので行ってきました。

 

カラースタイリスト:SHONOさん
にお願いしました。

診断結果は ブルべ夏 でした!

ただ、ブルべでも青みの強い濃い目の色は苦手で、ブルべ夏の淡い色が似合うそう。
また、イエベ秋の淡い色も似合うとのこと。
まさかの両方!しかもくすみカラーが似合うらしい。

実は私、イエベ秋と診断されるのかな?と思ってました。
というのも、昨年から通い始めた(再開ともいう)メイクレッスンで、
アイシャドウにブルベとイエベのブラウンを塗って比べてみたら、
イエベブラウンのほうが顔色がパッと明るくなったんです。
ブルべだと顔色悪くなっちゃって。
そのため、メイクレッスンの先生ともイエベ秋かな?という話をしてたんだけど、
まさかのブルべ夏。えっブルベなの?

ええっと衝撃を受けていたら、どうしてメイクレッスンで
イエベ秋という判定されたかわかる気がしますよ。とSHONOさん。
イエベ秋の淡い色が似合うんですよ、と。ほえー。

イエベブルベでバッサリ分けることが出来ず、両方が似合う人も居るんです、と。
イエベかブルベかで言えばよりブルベかな、という診断でした。
確かにメイクレッスンでもイエベの色もブルべの色もそれなりに似合うね、
と教えてもらった覚えがあります。なるほど。。。

ドレープを11枚当ててもらい、ベストカラーを選んでもらったよ。

f:id:mochaleche:20210304110449j:plain


見事にぜんぶ優しげな淡い色
....
実はわたし、基本的に色にはめっちゃ鈍い人で、
自分で合わせても似合ってるか似合ってないかが分からなくてですね。。。
くすんでいない原色カラーが好きで、パステルカラーが好きなのです。
そしてその好きな色を選びがち。。。手持ちの服、濃い色多いよう。
きれいなパステルカラーは年齢を重ねてなかなか買えなくなってたよ。

てか、くすんでるのって1番スルーしてたやつ....
そもそもくすみカラーって何?!って感じだったりします。
いろんな色のドレープを合わせても、ピンと来ないことも多く、
自分の鈍さにだいぶしょげました。

これめっちゃ似合いますね!と言われても、えっそうですかね....?!
いうつれない返事ばかりでスミマセンデシタ....

でも隣でお友達が診断してるのを見てたら、
あっこの色似合う!ってのがよく分かって。
自分を客観的に見れてないんだなぁとも思いました。

洋服に合わせられるようにベースカラーについても診断してもらいました。
白黒茶が好きでよく使ってるんだけど、白は真っ白よりもクリーム色が似合うとな。
パキッとした真っ白好きなのにい。
黒はちょっと重すぎる、ぽい。薄めならいいらしい。
ネイビーも青みが強いのは苦手で緑かがったもののほうが似合うとな。

茶色は濃いものよりもココアブラウン系、あとベージュが似合うらしい。
グレージュもいいみたい。そうそうグレーは苦手らしい。
確かに濃いグレーは選ばなくっていつも淡い感じだな...

まさかの白黒茶グレーネイビー全滅?!
いやすべてくすみ系の色ならOKらしいですが。
きれいな原色好きなのにやっぱり衝撃でした。。。
ただ、パーソナルカラーが映えるのは顔周りだから、
好きな色はボトムスに持ってくるのはいいっぽい(←あとで調べたよ)

あとピンク、ピンクが似合うらしいです。
先日美容室でピンク入れてもらったんだけど、合ってたみたい。わーい。
美容師さんもいつも似合うから!と張り切ってカラーしてくれてた理由が
ようやくわかりました。

リップはベージュピンク系が良いみたい。マットなものが似合うそうです。
イエベ秋の要素もあるせいか、ブラウン系も薄めだとまあまあ似合ってしまう不思議。
濃いめオレンジだったら合わないのかも。
今までリップって、塗りました!!!感が苦手で、ほとんどしてなかったのですが、
おすすめされた色を買って塗ったら、めっちゃなじんでびっくり。
色選びが合ってなかったのね。。。。これなら普段使いできそう。
さみしかった口元が明るくなって嬉しいです。

それにしても、見向きもしてこなかった色が似合うと分かってとっても驚きました。
これから買い物する時すっごく悩みそうです。でも楽しみが増えました。
パーソナルカラー診断、受けてよかった!オススメです!

SHONOさん、4月から東京進出されるそうで、
興味ある方は是非!
https://www.instagram.com/shocolor19/
とってもわかりやすく丁寧でした。
ありがとうございました❤️