monaca's diary

てすてす

ドイツ旅行記②

振り返り更新中です。

 

2日目は、ベルリン在住のジャーナリストさんに

ガイドをお願いしました!

 

 

 

まず行ったのは首相官邸

f:id:mochaleche:20240309231701j:image

 

何かの家電に似ていると思いませんか?

と聞かれたけど、全然思い浮かばない。

 

少し経ってから教えてもらいました。

 

「洗濯機」

 

と。

 

あー、確かにドラム式だとこんな感じか!

(※我が家は縦型愛用なんですよ....)

 

それにしてもドイツ国民は首相官邸を洗濯機と呼ぶなんてと笑ってしまいました。

 

f:id:mochaleche:20240309232026j:image

 

そして、ブランデンブルク門

年末に向けてステージが組まれていたため、

近くに寄ることは出来ませんでしたが、

変わらない姿をまた見ることができました。

 

ブランデンブルク門の周辺は各国の領事館が集まっているのですが、

門に近いのは、アメリカ、フランス、イタリアという勝戦国。

逆に少し遠いのは、敗戦国らしい。

そんな理由とは知らなかったです。

 

f:id:mochaleche:20240309233032j:image

 

そしてホロコースト記念碑へ。

地面が隆起しているのは揺らぎを表すため。

平坦な土地だったのにあえてこのようにしているそうです。

膝下の高さだったり、肩よりもはるか上だったり。

おびただしい数に圧倒されました....

 

続いてベルリンの壁へ。

f:id:mochaleche:20240309233335j:imagef:id:mochaleche:20240309233354j:imagef:id:mochaleche:20240309233401j:image
f:id:mochaleche:20240309233357j:image

 

壁の厚さってもちろん厚いところもあったんだけど、

このように薄いものもあったみたいです。

東から西に逃げようとして、兵士に撃たれ、

命を落とした人たちの写真がずらっと飾ってありました。

壁が崩壊するほんの数ヶ月前まで。

大体は若い男の人だったけど、たまに女の人、そして幼い子供の写真もあって。

どんな思いだったのだろうと、とても胸が締め付けられました。

 

続いて、ハッケシェ・ヘーフェへ。

前回と変わらない景色で嬉しい。

早速私の大好きなアンペルマンショップへ!

たくさん買いました←

f:id:mochaleche:20240309234116j:imagef:id:mochaleche:20240309234153j:image

 

カフェで休憩したよ。

本当は店内で休憩したかったけど、

すごい混んでたので、寒かったけどテラス席へ。

ドイツの人はどんなに寒くてもテラス席でお茶するんだなぁ...

日本だとテラス席なんてガラガラだよう
f:id:mochaleche:20240309234156j:image

 

夜のライトアップも素敵でした!

f:id:mochaleche:20240309234159j:image

 

つづく。