monaca's diary

てすてす

今を見るか先を見るか

うーん、難しいなあ


また、てんと言い争いになってしまった

 

いや、何か言われただけで反抗された、

と条件反射で思い込んでいたのかもしれない

 


相手からしてみたら意見を言っただけの時もある

また反抗してくるんだろうな、と先入観があると、

ほらやっぱり、って反応してるのかもしれない

 


「ママに怒られるのが嫌だから、ママの言うとおりにしてる」

 


これを聞いて、危機感を感じました。

この考えは中学生の時の私そのもの。

 

 


親の言うことを聞いておけば、

間違いはないだろうし、親の機嫌は良いし、

間違ってたら親のせいにできるし

何にもリスクがない

 


そう思っていました。....高校に入るまでは。


ずっと親の言うとおりにしていると、自分で決断することができない

どうすればいいと思う?なんて、相手に答えを求めてしまう

自分はどうしたらいいと思ってるの?と相手に問われても答えられない

どうって....言われても....どうやって決めるの?

みんなはどうしてるの?

 


自分で決断してきた経験を積み重ねてきた子は、

その後も自分で行動していける。

 


親に決められてきた子や決めるの面倒だからと親に従ってきた子は

そろそろ高校生なんだから自分で決めなさい、と言われても

積み重ねてきた経験がないからか、すぐにはできないんだよね。

 


Xで見かけたknockoutさんのツイートが刺さったよ。

 

 

自分で選択するチャンス。つぶしてしまってはいけない。

でも、悩んでいるなら、アドバイスしたくもなる。

どの程度言うのがいいんだろうね。

親から言われたこと = 絶対 or その方が考えなくて済む

ってなっているなら、何も言わない方がいいんだろう。

でも、今まで決めてこなかった子が突然できるとも思えない。

 

そのようにしてしまったのは親の責任。

さて、親として何が出来る?

 

こう言うのも、薄皮一枚積み重ねてく、ってのが

生きていくんだろうね。

いろんなことにつながっていく。

 

 

言語化してみると、考えが整理されていきますね

たのしいなあ

 

 

昔からXでつらつら書くのが好きだったんだけど、

今や変わり果ててしまったからね....

反応を気にせず書ける場所がありがたいなと思います。