monaca's diary

てすてす

原因の掘り下げ

こんばんは。

今日は自分との対話です。

 

先日、てんに言われた、

 

「ママに怒られるのが嫌だから、ママの言うとおりにしてる」

 

これって、自分で決断するのが面倒だからそうしてるのでは?

って前回深掘りしてみましたが、、、、

 

別の視点から考えると、

私の怒りポイントがブレブレなのでは...と気づきました。

 

怒られるのが嫌ってことは、

てんの行動にしょっちゅう怒ってることだよね....

 

しかも毎回結構なレベルで怒っていると。

 

まあ確かにやるべきことをやらずに別のことで時間を溶かして、

見事に時間が足りなくなり、イラついてるところを叱ることが多いです。

また同じこと繰り返してるってイラっとして、強い口調で咎めてしまっている。

 

怒られるのが嫌、つまり自分で考えて行動してるのに

あれこれ言われるのが、嫌だと言うことだよね。

 

その考え方が間違ってる場合はどうすればいいんだ....

たっぷりスマホしてからやることやろうなんて、

過集中の気があるてんには至難の業なのよ。

もうそろそろ...と声かけするとキレるからね...

 

いや、今は、

声かけられた = 攻撃された

になっている

 

まさしくこの状態。だから反発する。

 

www.matsuejuku.com

 

今現在、目で見て会話ができていない気がする。

私が焦っているんだよね。

 

なぜなら?

 

2週間の体験期間が終わったので、

入塾するか否かの判断を迫られているから!

 

入塾し、親子共にしっかりやっていけば、

ものすごく力がつくだろうと思っています。

授業自体はてんも気に入ったようです。

フォニックスで笑いすぎて呼吸困難になってた(笑)

 

だが、この険悪な状態で入っても確実に詰む。

 

今の状態でどうするか聞いたって、

全力拒否 or ハイハイ拒否権ないんでしょ?の2択の予感。

私が知りたいのはあなたの本音。

 

それが聞ける状態にするには時間がかかる。

残念だけど、今回は見送るしかないのかなあ。

自分で蒔いた種は自分で刈り取らねば。

 

そして肝心なところ。怒りレベルを徹底する。

イライラしてると、大したことないことでも強く怒りがち。

てんもピノも怒られた後、不貞腐れてる事が多いけど、

私がブレすぎな気がしてきた。全然意識してなかった...

 

matsue.hatenablog.jp

 

 

実は、昔、アンガーマネジメントのキッズインストラクターの

資格取ったこともあるんです。

勉強して満足して資格更新はやめちゃったけど。

忙しい日々の中ですっかり忘れてました。

 

そういえば講習でやったよ、怒りレベルの意識。

なんで忘れてたんだだろう。

 

怒りレベル、自分なりの場合分けをやってみないとなあ。

そうすれば、また一歩前進してる、はず!