monaca's diary

てすてす

メルシーポット(電動鼻水吸引器)買いました

 

0歳が6ヶ月早々風邪ひいて、鼻水がズルズル。
親が吸引するタイプのやつで鼻がずびずび言うたびに吸っていたんですが、
いかんせん私が肺活量がないため苦しくなってしまいまして。
→ちなみにその後風邪伝染りました….

 

4歳のときはそれでずっと乗り切っていたので、
今更買うのもどうかなぁと躊躇していました。
あちこちでオススメって聞くし、鼻吸引だけで小児科通うのも大変だし、
なにより自分が辛くなってきたので思い切って買ってしまいました。

 

 

じゃん。
箱意外と小さい。

f:id:mochaleche:20150716155539j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

 

 

f:id:mochaleche:20150716155719j:plain

中身を取り出すと、さらに小さい。
比較はリッチェルのマグです。意外とコンパクト。

f:id:mochaleche:20150716155730j:plain

 

【用意するもの】
・メルシーポット
・水を入れたコップ
・鼻水ズルズルの人

 

【使い方】
1.コップの水を吸引する
2.子の鼻に入れて鼻水を吸引する
3.最後にもう一度コップの水を吸引する(チューブを綺麗にするため)

 

この3ステップです。
最初コップの水を吸引するのが面倒だなと思いましたが、
これがあるので掃除する時が楽です。

 

肝心の鼻水の取れ具合ですが、、、、、もうガッツリ取れます!
自分で吸うやつでめっちゃ頑張って吸った時に、
ずぞぞぞぞぞ….って気持ちよく取れる時がありますが、
それが常時続くような感じです。簡単に取れすぎて笑ってしまいました。
もちろんうまくキャッチ出来なくて取れない時もあります。
ノズルをクルクル回して鼻水を探す、のは手動のやつと一緒ですね。

 

電動ですので、ブーンというモーター音もそれなりにします。
夜中やろうとするとちょっと響くかも?
音にかなり敏感な子でなければ大丈夫だと思いますが。

 

届く直前に耳鼻科に行ったのですが、そこで0歳の鼻水を吸引してもらいました。
ほっぺや口元をつんつんと吸引しておいて、3秒ぐらい鼻吸引、
また違うところを吸引して気をそらしつつ、また3秒ぐらい吸引。
なるほどなるほど….と勉強して帰ってきました。

 

まだまだ使い方に慣れていないため、泣かせてしまうのが悩みです。
うまくヒットしたらそのまま吸い取ってしまいたくなるんだよ…難しいです。

 

でも、これは本当に買ってよかった!
迷ってる方、オススメです。