monaca's diary

てすてす

時計を見ながらしたく表の活用

早起きして余裕があったので、朝のしたく表の残りタスクと時計を見ながら予定を立てて行動するのに挑戦してみました。

f:id:mochaleche:20150727075847j:plain

 

母「8時半には家を出たいな。あと残ってること、何時までにやるか決めてくれる?」
4歳「じゃあ、8時までに歯磨きする!」
母「それが終わったら何しよう?」
4歳「終わったら(長針が)2までに保育園の準備する」
母「そのあとは?」
4歳「んー...終わったら2から3まで顔洗う!」
母「あと残ってることある?」
4歳「あ、髪結ぶのあった、じゃあ3から4まで髪結ぶ!」
母「それで全部かな?」
4歳「うん、もうないよ」
母「じゃあ、4から6まで時間が余るね。その時間遊んでいいよ」
4歳「やったー!でもさ、時間になったら片付けなきゃいけないから、レゴはダメだよね。すぐ消せるテレビでもいいかな?」
母「え、そうだね、いいよ(そこまで考えてるとはw)」
4歳「じゃあ◯◯ちゃん準備頑張る!(急いで動き始める)」

 

 

歯磨きはクリア。
続いて保育園準備、月曜朝、荷物が多かったせいか数分オーバー。4歳しょんぼり。
一生懸命やったのに時間かかったのはしょうがないよと慰めて、
次の顔洗うのはすぐ終わるんじゃない?と促すと気を取り直して動き始めた。
が、「トイレ(大)行きたい...」と割り込み発生w

母「いいよいいよ、行っといで。終わった後の時間でまた決めるのやり直ししようね」
と、まずはトイレ。思ったよりすんなり終わったので、
母「あんまり時間経ってないからまだ間に合うかも。顔洗っておいで」
と伝えると、即動いてくれた。見事予定時刻前に完了。4歳大喜び。


続いて髪の毛。
4歳「あんまり時間ないからさ、すぐ出来る一つ結びにして!」
母「(考えてるなぁ...w)はーい」
簡単なのですぐに完了。
母「4よりずっと前に終わったね!すごいじゃん!今からテレビ見てていいよ」
4歳「やったーーーー!!!!」
堂々とテレビ鑑賞。
普段ならテレビ見てて動かなくって早く準備しなさい怒られるのにねw


それにしても見事実行してのけた4歳に驚かされました。
自分で決めた予定をきっちり守れること、ってすごい嬉しいし自信になるんだよね。
私が仕事する上で必ず気をつけてることです。
勝因は、早起きしてて頭が冴えてたこと、かな。
これが眠くてグズグズしてたりしたら喧嘩に発展してると思います。



今日は朝から一度も声を荒げる事無くとても気分がよいです。
たまたまだと思うけど、またうまくいくといいなぁ。