monaca's diary

てすてす

ここの存在を忘れてました

久しぶりすぎて笑えます。
一つ前の記事は4歳って書いてある!
あれから2年ちょっと経ってますね。はやー。

当時4歳は現在7歳になりました。1年生です。
口がますます達者になってきましてねぇ...
私の言うことを一切聞かず好き勝手やった結果、
寝る時間が近くなってから、
宿題やってない明日の準備してないどうしよう!とパニックになり泣き出す....
「だからやりなさいっていったでしょぉおおおおおお!」
と怒り倒す日々が続いていてもう精神的に堪えています。ふふ。
もうね、怒るのってエネルギー使うんですよ。毎日毎日怒るの嫌なんですよ。
怒るとか一番苦手なことだったはずなんだけど...おかしいなあ。

そんな自分をなんとかしたくって、いろんな本を読んだり、
勉強会に行ったりと試行錯誤してます。
そんな中でも面白いなぁと感じているのがアドラー心理学
「嫌われる勇気」で知ったのですが、この本はいかんせん小難しくって。
もっと簡単に知りたいなーと思ってました。


本日、アドラーの勉強会に行ってきて、とっても面白くていろんな発見がありました。
どこかにアウトプットしたい!と思ったのも久しぶり。
(※もともと自分の考えを文章でまとめるの好きなのです。話すのはどうも苦手でw)
そしてここの存在を思い出しました。

そんなわけで次のエントリは勉強会のレポになります。
興味ある方は読んでくださいませ。

 

2019年1月追記。

久しぶりにここを思い出しました。あれからさらに1年ちょっと。

勉強会のレポ....と言いつつ書くの忘れてました。

伝えたかったことすっかり忘れてしまいましたよ....また機会があれば、ということで。