monaca's diary

てすてす

念願のイメコンを受けてきました

ご無沙汰ですね。

前回の更新から2年ぶり!・・・年一でさえなくなってしまった。

 

前回パーソナルカラー診断を受けてから色々楽しくなってきまして。

他にも骨格診断、パーソナルデザイン、顔タイプ診断なるものもあることを知りました。

この辺をまとめてイメコンと呼ぶみたいです。

・・・・受けてみたいじゃん???自分に似合うもの知りたいじゃん!

 

一人で行くのは心細いので、以前同じサロンで診断済みのお友達に

見学に来ないかお誘いしてみたら、快諾いただけました♬

 
■診断前の予想
・パーソナルカラー:ブルべ夏ミューテッド
→前回の診断で夏のくすみ系が似合うといわれたので。2ndが秋ミューテッドかな。
 
・パーソナルデザイン:キュート・ボーイッシュ
→7月に同じサロンで診断を受けたFFさんに会いに行き、自分と雰囲気が似てるなと思ったから。
 
・顔タイプ診断:フレッシュかアクティブキュートあたり(子供顔だなと)
→子供顔かなと。目とか丸いし、なめられがち。
 
・骨格診断:ウェーブ
→ウェーブ向けといわれる服がしっくりくる。フリルとかレースとか好き。
 
 
当日のレポ行きますね。
 
お友達と合流し、15分前に到着。
先生とはじめましてのご挨拶。まずはチェックシートを書く。
 
・好きな色に◯、嫌いな色に×をつける。
好き: ピンク、赤、オレンジ、紫、白、黒、茶
なし(嫌いではない): 黄、緑、青、グレー
 
・よく着る色に◯、着ない色に×を付ける
着る: 赤、白、黒、茶、ピンク
着ない: 緑、オレンジ、黄
 
お友達にオレンジ好きなのに着ないんだね?と言われて確かにそうだなと。
オレンジは派手すぎて似合わない気がするのよね。。。
 
どんなイメージになりたいか。
→クラシカルな雰囲気で落ち着いた感じ。
お嬢様系というか。大人っぽくみられたい....(願望)
 
さてさて診断が始まります。
この先、めっっっっちゃ長いので、覚悟してください ←
 
※合計10000文字ぐらいあるよ・・・
 

 

まずはパーソナルカラー診断から。
 
■パーソナルカラー診断
最初に色についての説明。
明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)の違い。清色・濁色とは。
清色とは、グレーが混ざってない色。
濁色とは、グレーが混ざってる色。くすむ。
 
2021年にカラー診断を受けてて、
ブルベ夏でくすみ色が得意と言われたこと、
秋の薄い色も似合うと言われたことを伝える。
 
続いてドレープを当てる。
まずはピンク系。夏→春→秋→冬の順だったかなぁ(あいまい)
夏のピンクを当ててもらった時は見慣れててホッとしたんだけど、
春のピンクを当てたら顔色が明るくなったらしい。自分ではよくわからず。
冬のピンクは強すぎてないな、と。
 
続いてブルー。ブルベ夏のお友達によると、
夏のブルーを合わせた時に違うなと感じたらしい。
お友達だと大得意な色が私には似合っていなかった模様。
 
他の色も当てていくと、やはりブルベよりはイエベの色が似合うと。
しかも秋より春。ブルベの色だと顔色が白くなりすぎるみたい。
くすみは気持ち程度の似合い具合。。。と最初は言われていましたが、
ドレープをどんどん合わせるうちに、清色が似合うので、
くすみをあえて入れなくても良い、に変わりました。ええっ?!
 
基本はイエベ春に決定。秋でなく春?!(2回目)
その後、春用のドレープを細かく当てていくと、ブライトとウォームが特に良い、と
黄みが入るとより似合うみたい。
 
まさかの転生!パーソナルカラーは変わらないと思ってた。。。
ブルベ夏でくすみが良いと言われたあの診断結果は一体????と大混乱する。
前回の診断でもらったベストカラーの写真を見せる。
(前回のカラー診断結果は前回の記事参照・・・)
 
夏のドレープほとんどなくない??と、先生とお友達からのご指摘。
そういや茶色ベージュ系多い....夏の一部のくすみ色が入ってるけど、
他全部イエベの色では???カラーチャートと見比べると確かに少ない。あれ?
 
ブルベ夏には、茶色は一色しかない。またベージュ系の色は入らない。
にもかかわらず前回ベストカラーには茶色〜ベージュが入っているよ、と。ホントだ。
また、濃い青も苦手で濃いグレーも苦手と言われたのを思い出した。
イエベ春には、青は一色しかなく、グレーもウォームグレー一色のみ。
 
★前回一緒に診断に行ったお友達からの補足
ベストカラーだけだと困るだろうから下半分はベーシックカラーを
入れますねーって言われたよ、と教えてもらいました。
春のブライトも似合うって言われてたらしい(記憶になかった)
ブログ読み返してみたらベージュも似合うって言われてるね・・・アレ?
前回診断も間違っているわけではなさそう。奥が深い・・・
 
イエベ春のドレープを当てていくと、ブライトとウォームが特に似合う。
ライトもOK、ビビッドもOKだけど差し色ぐらいのがいいかもとのこと。
the スプリングのセカンドなしでOKとのこと。
グレーは苦手なのでネイビーの方が良い、とのこと。
 
オレンジがすごく似合う。びっくり。オレンジ苦手だと思ってた。
コーラルピンクとかもよく似合う。
ちなみにこの日着てたスカートはコーラルピンクですごく似合ってる、と。
これブルベじゃないよね?そうなんですが、好きなのでーと答える。
黄色系もパッと華やかになるので似合う。黄色も行けるの?!
黄色一番苦手な色・・・
 

ベストカラーその①

ベストカラーその②
ウォームのベーシックカラーがよく似合うとのこと。
ベージュ系全部いけるらしい。ここ全般得意なのは強い、と。ありがたい。
 

ベストカラーその➂
 
昔からくすみのない綺麗な原色やパステルカラーが好きだった。
前回くすみが得意と言われて衝撃で、でもこの2年くらいで取り入れて見慣れてきた。
また今回くすみ不要、綺麗な春の色が似合うってことでまた衝撃。。。
先生に好きなものに戻していけばいいんですよって言われて、
またゆっくり行こうと思いました。好きな色が似合ってるのは嬉しいね。
 
また今持ってるグレーも春が唯一得意なウォームグレーで、
無意識に自分に似合うもの選んでたんですね、って驚かれた。
確かに自分でもすごいって思う。
 
ザ・スプリングでセカンドなしでOK。
特にウォーム・ブライトが◎
 
最初スマホでメモ取ろうと思ってたんです。
でも、先生、私の目を見ていっぱいお話ししてくれるので、
うかうかスマホなんて見る暇ありません。全くメモ取れなかった…
お友達がたくさんメモ取ってくれてて本当にありがたかった!
 
★お友達メモ
オレンジ、コーラル系無双
春は明るい色が得意なので、色見本より明るい色もOK。
迷う春色はどの季節でも行ける。
 
■実際にメイク
持って行った道具で実際に先生の目の前でメイクしました。
下地、ファンデ、アイシャドウ、リップ、チークの色などをみてもらえます。
特に外れていたのはなし、全部OK。
イエベさんは、下地などで塗った際真っ白になってしまうようなものは合っていない。
昔の日焼け止めみたくなるやつ。知らなかった・・・
私は、ラロッシュのホワイトはNGだけど、クリアは白くならないのでOK。
ローラメルシエ2つもNARSもOK。
下地多いな?!って言われてしまいましたwwすみませんww
ブルベはトーンアップ系の下地(ピンクやラベンダー)OKだがイエベはNGとのこと。
みどりは赤み消しに良いとのこと。
ラロッシュのピンクはギリセーフ。
ファンデの色もOK。合わせる時は頬の下に塗って違和感なく溶け込めばOK。
 
眉の形綺麗ですね、と褒めてもらえた。
やった。真面目に整えてる甲斐があったらしい。
眉マスカラも3本持って行ったけど、全部色味OKとのこと。
マスカラはマロンブラウンみたいな薄い色ではなく、黒が良いと。
アイラインはブラウンブラックみたいに柔らかい色の方が良いと。
目のキワに端から端まで上からしっかり入れて良い。
まつ毛が長くて綺麗ですね!と褒められた。そこ褒められたの初めてでは?嬉しい。
まつげなんて初めて褒められた....!
 
ビューラーでしっかりあげてくるんとお人形ぽくしましょう、とのこと。
まつ毛強調!とにかく強調!らしい(★お友達メモより)
マスカラは下からだけではなく、上からもしっかり塗りましょうと。知らなかった...
 
ブルベだからマットのお粉勧められたのかもしれないけど、
ツヤやラメも得意ですよ、と。びっくり。
ラメは灯りの下でかざすと、ゴールド系とシルバー系に分かれるけど、
私にはゴールド系の方が良い。結構ギラギラしててもいける。
ぱっと見、うわって色でも、塗ってみると綺麗に発色してるものは似合ってる。
何より塗って消えないし、浮かない。
今回メイクしていただいたけど、もっと塗っても良いかなって仰ってたらしい。
口元にハッキリ色があったほうが良いらしい。
今回は春の綺麗な赤を塗ってもらった。パッと明るくなった。
ないと寂しい印象になるとのこと。ふむふむ。
 
■ここで休憩
紅茶とお菓子をいただく。
お友達が先生にいろいろ質問してて楽しそうで嬉しい。
 
■パーソナルデザイン
まず、パーソナルデザインとはなんぞやの説明。
それぞれのタイプに該当する芸能人の名前を挙げながら教えてくれました。
ファッショナブル、ナチュラル、グレース、フェミニン、ロマンス、キュート。
ファッショナブルは長身で存在感がある。
ナチュラルも長身、そのままで美しい。ジーパンTシャツがデート着になる人。
グレースはきっちりしてる。直線が得意。
ジャージ、スウェットがだらしなく見えてしまうタイプ。
フェミニンはグレースの曲線版。
ロマンスはある程度露出しても下品に感じない人。
 
◯消した順番
ファッ→ロマ→ナチュ→グレ→フェミ
 
まずどれが違うと思いますか?と質問された。
どっからどう見ても、圧はないからファッは違うなと。
ロマみたいなセクシーのセの字もない。。。グレ見たいにきっちりもしてない。
フェミとキュートだったらキュートですね。
アバとボイについて触れるかと思いきやなくて、はい、ガーリッシュですね、と。
全く迷いがなかった。
 
ボイだと思ってたから、ガリにびっくりして固まる。
直線得意なんだと思ってた。あれ曲線なの?
そういや昔から可愛いと言われることはあっても綺麗と言われたことはない....
 
★お友達メモ
メイン: キュートガーリッシュ
ちょっとボイ、ちょっとアバ
お人形っぽい。PDメインの考えで良い。
なんか変は顔タイプからくるらしい
 
■顔タイプ
キュート。まさかのキュート。
顔のパーツが全て曲線らしい。
子供顔でも大人顔でもないんだけど、出会った時の印象や雰囲気から子供かなぁと。
まあ中身も大人というよりは子供っぽい気がするので、正解なのかもしれない。。。
キリッとして猫かぶってたら大人取れたんだろうか...
あ、キュートはチークが得意らしい。診断後チーク追加で入れてもらった。
 
〇髪色(★お友達メモより)
地毛より明るい色がよい
(黒髪がしっくりこなくて、染め始めてからはずっと染めてるというと納得された)
オレンジ系、ゴールド系が得意
芸能人で言うと、佐々木希浜崎あゆみ、本田翼など。
グレージュは良い。明るい色で暖色系が良い。
ブルーグレーやアッシュは×
 
◯髪型
前髪あるのが良い。てかあった方が良い。
ふんわり感が欲しい。ふわっとしたボブとか。
長さはセミロングからボブくらい。前髪長くて留める場合はポンパドールで。
いつも切るときはボブくらいに切って、鎖骨下ぐらいに伸びたらまた切って....
を繰り返してる、と話すと納得された。長すぎると重たく見えるのが嫌で。
ただ髪質が柔らかくぺたんこになりがちなので、ボブに挑戦できない....
ふわふわパーマも似合うとのこと。
そういや昔ふわふわパーマかけたら評判良かったの思い出した。
 
 
■似合う服
いろんな襟の服を当ててくれた。VネックはNG。。。割と好きなのに。
開いてるほうが似合ってる気がしてたけど、
着るならVの角度が緩やかなのほうが良いらしい。
首詰まっててもOK。タートルネック似合う。
 
帽子。丸いのが良い。ベレー帽OK。麦わら帽子OK。カンカン帽みたいのもOK。
つばの広い女優帽も似合うとのこと。
キャップは違う、キャスケットもちょっと微妙。
ニットキャップはOK。帽子全般OKかと思いきや、苦手なものもある模様。
キャップ系が似合わないのはカジュアル感があるからかな(お友達より)
カジュアルより綺麗めぽい。
 
柄。曲線のもの。小〜中までがOK。
 
アクセ。ゴールドかピンクゴールド。中形〜小型が良い。
直線系持ってたけど、丸いのが似合いますよって。びっくりー。持ってないし!
シルバーのネックレスも変ではない。
けど合わせるならやっぱゴールドかなと。キラキラが似合う。
 
■骨格
ウェーブ。想定通り。
ウェーブさんは胸元に飾りがないと寂しいので盛りましょう。
ビジュー付きとかフリルとか。
 
◻️似合うラインとボトムス
・シルエット
Xライン、Aラインが良い
 
・ボトムスの丈
パンツ丈はクロップドとアンクルがOK
スカート丈はミニ、膝上、膝下、ミディ、ミモレが◯、マキシは△。
 
・パンツの形
スキニーとテーパードが◯
ストレート、ワイド、フレア、チノパン、カーゴは、×・・・
ブーツカットは△、ガウチョはスカート風ならOK
パンツNG多すぎない?!
 
・スカートの形
フレア、ティアード、ギャザー、バルーン、プリーツ、コクーンが◯
タイト、ストレート、マーメイドはハイウェストならOK
 
パンツより断然スカート派らしい。
パンツのNGが多い....会社着は基本スカートだけど、
家着はジーパンとかストレートパンツとかだよ....えー似合ってないのか....
 
■ネックラインと袖
・ネックライン
ラウンド、スクエア、ハードシェイプ、オフショルダー
フラットカラー(丸襟)、スカラップカラー、ノーカラー、ヘチマカラーがOK
ハイネック、タートルネック、イブニングネックは、
首元アクセやコサージュで盛ればOK
 
・袖
7分袖◎
ロールアップはNG(重心が下になるからだと思う)だけど、他は全部OK
 
■アウター
トレンチ△だけど、柔らかい素材ならOK
→柔らかい素材のトレンチ持ってます!とうっかりアピールしてしまうw
ラウンドやノーカラーのウールコートOK
ファー付きコート◯
ダウンとムートンはショート丈ならOK。ファー付きならなお良し。
 
■素材
薄め〜中間、柔らかめ〜中間、起毛なしよりはアリのもの
 
レザーは×だけど、ラム革などソフトなものはOK
モヘア、キルティング、レース、スエード、アンゴラ、チュール、ラメ、
エナメル、ファー、オーガンジー、ニット、綿、ポリエステル・レーヨン、
シフォン・ジョーゼットはOK
麻、コーデュロイはNG、ベルベットは明るい色のみ
 
■メガネ
普段使いのメガネを持っていった。
丸みのあるフレームで割と細め、色も明るめのブラウンで◯とのこと。やった。
その後いろんなフレームを合わせてみる。
レンズなしでフレームだけ沢山用意してあった。
やっぱり丸みがあるものが得意。四角めのは苦手。真面目、、って感じになる。
細めのセルフレームか、メタルのフレームが良い。
 
メガネ歴30年くらいだけど、、、長年メタルフレーム選んでたからまた驚き。
今回のが初めてのセルフレーム(店員さんに似合います!って激推しされたやつ)
なんだけど、似合っててよかった。
赤とかピンクとかコーラルピンクとかが似合うって。
そういやずっと赤系のメタルフレームが好きで選んでた。
無意識のうちに選んでたってこと?わたしすごいな←
 
一人のみの診断で時間に余裕があったのか、
シートにはかなり細かく書き込んでくれた。
詳しくて嬉しい!!
 
 
■持ってきたアイテムについて質問
 

なんか似合わないユニクロニット
このなんの変哲もないユニクロのニット、
どうも似合わないんですが、、、なんでですかね?と聞いてみた。
先生「普通すぎて....ほらサイズも合ってないみたいだし?
(※Mなんだけどな?)形も普通だし?変化もないし、すごく中途半端というか...」
キュートには(?)中途半端らしい。。。
ユニクロはね、難しいのよー」と。
こういうシンプルなものが似合うのはナチュだけってことですかね....すみません...。
なんの変哲もないニットがかなりけちょんけちょんに言われましたww
 
キュートには、ユニクロよりはトレンドを意識したGUのほうが良いとのこと。
GUかぁ、ワンシーズンしか着れないからちょっと避けてました…
 
■同行ショッピング
まずはどんな服が欲しいかヒアリング。
普段ユニクロばっかりなので、その辺の価格帯だと嬉しい。プチプラ?というのかな。
家着といっても完全ダル着ではなく、習い事送迎などで外出する時用と、
お仕事着が欲しい。
会社は服装についてうるさく言われる方ですか?と聞かれる。
そんなにうるさく言われないほう。男性ばかりで女性は少ないと話すと、
それなら少しずつ変えていけばきっと大丈夫とのこと。
あとは、3月に小学校卒業式があるので、似合うスーツの形が見たいと。
周りからは黒と聞いているので、黒にすべきなのかと思っていると伝えると、
黒は(わたしは)喪服化するのでやめた方がいい、おめでたい席だし、
明るい色の方がいいのでは?と2人から推される。
 
・一軒め
clearというお店。建物全体が若い子向けらしい。
ここは春向けの綺麗な色の服が多いそう。
また、丈感が短めでウェーブ向けとのこと。
 
可愛いピンク色のニット①を取った先生これ似合いますよと。
蛍光ピンクに近くて若くて派手!って思った。普段なら手にも取らない。
鏡の前で合わせてみる。あ、そこまで変でもない....?
 
各ブランドのWebサイトから写真お借りしてます。

①のニット。かわいい。
続いて、綺麗な水色のジャンパースカート+白タートルのセットに目がいく。
色が明るくて綺麗。....でも若すぎない?とやっぱり思う。
先生はコレも似合いますよと。鏡で合わせてみる。色可愛い。
 

きれいな水色が素敵!
 
試着。可愛すぎない?と思ったけど、
先生はどれも可愛い可愛い似合う!と言ってくれた。嬉しい。
そんなに褒められると自信持って買いたくなるね。
ピンクのニットは下にジーパンでいいんですよ、家着になりますって。ほう!
 
試着室から顔出すと、先生が黄色の綺麗なニット②を持ってきてくれてた。
コレも似合うから着てみて。と。淡い黄色でふわふわで可愛い。
今日着てきたコーラルピンクのスカートにはちょっと合わなくて
(組み合わせの色にはOKらしいけど、私が見慣れない)、
スカートに合わせられるものないかな?となり。
 

②黄色のふわふわニット
ネイビーのタータンチェックのスカート③を持ってきてくれた。
チェック得意なので、良いらしい。合わせると可愛い。
ちょっと出かける家着にできるねと。

➂のスカート。チェックかわいい。
 
後日お礼かねて質問したところ、
➂のスカートはガリボイミックスとのこと。
 
①②③の3着をお買い上げ。
 
・2軒目
tocco closetというお店へ。
可愛い感じの服が多い。リボンタイとか、
ボタンにキラキラついたカーディガンとか、ビジューついた服とか。
見るもの見るもの全部可愛い。ガリ向けなのかな。
ここも比較的安めみたい。
 

④の花柄スカート。
可愛いお花柄のスカート④に先生が目を留める。
コレ可愛いし似合うと思うとお勧めされる。
上に何を合わせようか...と探すと袖口がふわっとした赤いニット⑤を見つける。
これも可愛い。赤のニットだけ外そうかと思ったけど、
合わせてあったジャンバースカート⑥も可愛いので、全部持って試着室へ。
 

⑤赤ニットと⑥ジャンバースカート

 

④と⑤試着。花柄スカートが見慣れなくて違和感。
先生とお友達から可愛い、可愛い!とお褒めの言葉。
見慣れないし言われ慣れてないので、えっホント?自信持っていいの?と
オドオドしてしまう。反応薄くてごめんなさい....
 
続いて⑤と⑥試着。
⑥は好きなデザインなので、普通に可愛いと思う。
2人からも褒めてもらい嬉しい。
 
・3軒目
Natural girl by mieleへ。tocco closetの向かいでした。
つけ襟がいっぱいある!
どれも可愛いけど好きなデザインある?と聞かれたので隅から隅まで見る。
おとなしめビジューを合わせてみる。可愛い。
次に少し大きめビジューを合わせてみる。あら大きめのが似合うなあ。
でもデザインそこまで好きじゃない....と見渡すと、
一番端っこに大きめで好きなデザイン⑦のを見つける。

 

⑦の付け襟

 

あ、めっちゃ可愛い。これならあのニットを救済できるね!とお友達。
迷わずお買い上げ。後日質問したところ、この襟はアバ要素もあるらしい。
ほほう!てかお店自体アバ向けのものが多かったみたい。
 
その後2軒目に戻って、④⑤⑥をお買い上げ。
似合う!可愛い!と褒められてて嬉しいから躊躇なく買う。
 
まだ何かあります?と先生から聞かれる。
卒業式にどんな感じの服装が似合いますかね....?と聞くと、、あぁそうでした!
とフロアを移動する。スタスタ進む先生。早い。
 

卒業式向けスタイルにおすすめのデザイン
 
ノーカラーのジャケットが似合うとのこと。
キラキラしてるのもいいらしい。
胸元はリボンとかフリルとかで盛りましょう!とのこと。
 
中は黒ではなくピンクとか華やかな色で!とのこと。
むしろベージュ系スーツでもいいのでは?とも。
 
うーん...そこまでやる自信ないなぁ...とボヤくと、
外は暗くしても中はピンクにしたりフリルやリボン付きの服で盛るのがいいのでは?
あとはコサージュをドーンとつけよう!とお友達アドバイス
 
と、この辺りで同行は終了。
お疲れ様でした!このフロアもう一周してきますね〜と
先生は颯爽と去っていかれました。
 
■似合う服その②  (同行してもらって分かったこと)
キュートなので、リボンフリルレース丸襟、首周りのビジューなど無双。
リボンもフリルもレースもビジューも好き!!!嬉しい。
 
普通の襟も似合うけど丸襟の方がより良い。
キラキラのボタンもOK。変化のあるものが良いので、
自分で可愛い!と思ったもの大体OK。中型〜小型のドットが似合う。
水玉大好きです。白地に黒の小さめドットの服結構持ってる。
そしてキラキラなものも大好き。
 
ボーダーは黒の部分が細ければまぁいける。太いのはダメ。
ストライプはNG。縦線に負けてしまう。
ストライプよりはボーダー(ただし細め)ボーダーよりはチェック。
ギンガムチェックタータンチェックなど。チェックも好きだよー!
 
自分が好きな系統のものが全部似合うとわかりめちゃくちゃ嬉しい。
もういい年だから・・・とシンプルなもの選んで落ち着こうとしてたけど、
全然気にしなくていいのね。
 
柔らかい素材の服が似合う。予想通り。
花柄もOK。花柄のスカートとか似合う。
可愛い柄の花柄がよい。大人っぽいのは微妙?
花柄のスカート履いたことなかった...
 
黒は苦手。喪服化してしまう。レースやシースルーの黒とかならOK。
 
毛が長めでふわふわしてるニットが似合う。
首が詰まっててもOKだけど、その場合はネックレスなどをつける事。
首元がさみしいのはNGなので、必ず盛ること。
 
ウェーブなので丈は短めで。長いともたついた印象に。
パンツよりはスカート派。断然スカート派。
Aラインでふわっとしたのが似合う。フレアとか。
スカート丈は膝上〜足首くらいまでの長さならOK。あまり長いと重く見える。
あとはXラインを意識しましょうと。
 
パンツはNG多し。。。タック付きなら◯。
ジーンズも△だけど、家着でジーンズ履きたい時は、
上は可愛い綺麗な春色にすること。普通のジーンズよりもスキニーが◯
 
■診断結果まとめ
・パーソナルカラー:イエベ春ブライト or ウォーム(ライトとビビットもいけるらしい)
→まさかの転生だけど、くすみも超似合わないってわけではないそうな。

・パーソナルデザイン:キュート・ガーリッシュ
ガリにびっくり!いくつになっても可愛いものが着れるのはいいこと。
 
・顔タイプ診断:キュート
→子供顔なの正解。ただ直線要素入ってるのかと思ってた。。。
 
・骨格診断:ウェーブ
→想定通り!もうちょっと痩せたいですね。
 
 
■感想
ホント情報量すごかった。
できるだけ覚えてるうちに書き出してみたけど、
取りこぼしてるところがいくつもありそう。
シートにもたくさん書き込みしてもらったので、なんとかなるかな?
昔から無意識のうちに似合うものを選んでたのだと知り、
無意識の感覚ってすごいなと思いました。
同行で、自分が可愛いと思ったものは、これ可愛い!と
言いながら見てたんだけど、先生があ、それ似合いますよ!と
毎回言ってくれるのが嬉しかったです。
大体似合うものがわかったので、服選びが楽しくなりそう。
もう少し資料を読み込みたいし、春の色も覚えていきたいなー!
そして実践あるのみですね。
 
長い長いレポはこの辺でおしまいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!