monaca's diary

てすてす

振り返り近況

ご無沙汰してます。

ちょびっとだけブログ名を変えました。

昔からご存じの人はわかってくれるかな。

初めましての方は初めまして。

 

この春、上の子が中学に入学しまして、本当にいろんなことがありました。

そして下の子は、上の子が卒業して、初めての学校生活。

こっちはこっちで色々ありました。

 

遡る形でぼちぼち綴っていきますね。

日付も過去に合わせようかと思います。

正確じゃないけどね。ざっくりです。

 

今まで子供達のことは〇歳、と表現してきたのですが、

成長に従い、上の子なのか下の子なのかややこしくなってきました。

 

上の子にブログでの名前何がいい?と聞いてみたら、

あーだこーだ言ってましたが、トッテン推しらしい(マリオに出てくるやつ)

初めて知ったけど可愛いね?こんなの居たんだ。

じゃあトッテンね!と決めかけたところ、

いややっぱりトッテンはちょっと....とモゴモゴ(笑)

再度聞くと、トッテンから2文字とって「てん」がいい!とのことでした。

テンじゃなくて、てんなのは「ひらがなが可愛いから!」のこと。なるほど?

 

そして下の子にも聞いてみた。

ちろぴのが好きで、ぴの推し。ホントしょっちゅう観てる。

じゃあピノでいいのでは?アイスも好きでしょ?と振ると、いいよ〜!とのこと。

こちらはカタカナが良いらしい。

 

そんなわけで、中1てん、小3ピノ、でいこうかなと。

また変わるかもだけど。よろしくお願いします。