monaca's diary

てすてす

振り返り近況②

前回の記事で、近況と言いつつ近況書いてなかった(笑)

振り返って書きます。

 

中1てんは、某部に入部したのですが、

夏休みにあった大会前までは毎日楽しそうにやってました。

初心者だったけど、先輩が面白い!といつも嬉しそうでした。

どうなることかと思ってたけど、よかったなぁと微笑ましく見ていました。

 

問題は、3年生が引退し、2年生が引き継いだ後に発生。

3年生は楽しくやらせてくれていたけど、2年生は突然厳しくしてきたらしい。

練習してる横に張り付き、教えるよりも片っ端からダメ出し。

初心者だから上手くできない時もあるのに、出来ていないのを責める。

すっかり萎縮したてんは挨拶や返事の声も小さくなってしまいました。

(もともとは快活な子なんですが怯えて別人みたいになってました)

 

そのうち返事が小さいことが気に食わなかったのか、

なぜかてんの担任に「1年がやる気ないんですけどー」とチクる。

担任は事実確認もせずに、そのままてんに伝えてしまう(←オイ!)

てんはこの時点で担任も敵だと認識。

 

ちなみに顧問は大変厳しい人で、1年生はしょっちゅう怒鳴られていたようですが、

3年生のフォローのおかげでなんとかやってこれていました。

2年生に変わってからは崩壊。部活=ストレスの元に成り下がってしまった。

 

てんはその直後から学校を休むようになってしまいました。

主な理由は頭痛、腹痛。登校時間になると調子が悪くなる。

私が声掛けすればするほど部屋に閉じこもり出てこない。

 

病院に連れて行っても、原因ははっきりせず、

ストレス性の腹痛に効くという漢方を貰う。飲み続けるとかなり効いたようです。

基本夕方には元気になり連絡カードを持ってきてくれた友達とお喋り。

でも朝にはまた逆戻り。。。。夕方まで寝てることが多くなりました。

どんどん遅れる勉強。募る不安。このままでいいんだろうか、と。

 

小学生の時からしんどそうな時は遠慮なく休ませていたけど、

そうやって甘やかしていたからこうなってしまったのでは?

とかなり悩みました。

 

休むたびに担任から心配した電話がかかってくる。

理由をざっくり話すと、部活は休んでもいいしなんなら辞めても大丈夫です、と。

原因がクラスではなく部活なら、学校には来てほしいと懇願されました。

実は担任と顧問は割と仲が良いらしく、部内で起きたことも伝わってました。

 

ただ、担任にも不信感があったため、なかなか上手くはいかない。

てんからどう対応してほしいのか聞き出し、担任にも上手いこと伝え、

なんとか登校すること数回。情報吸い上げフィードバックの日々w

自分が希望する対応をしてもらえてからは、学校にはなんとか行き始めました。

ずっと休んでた後は手厚い対応を期待する子もいるけど、

てんはそれを望まなかった。いつも通りにしてほしい。

元気にしてた?などの声掛けもいらない。普通にしてほしいと。

 

それでも週に1回以上お休みする日々がその後3ヶ月は続きました。