monaca's diary

てすてす

まずは自分でやってみよう

振り返り更新中です。

更新日付はその当時に合わせてます。

 

不登校気味の中1てん、登校に関して「今日は行かなきゃマズイだろう」って日と

「今日は行かなくても大丈夫」って日を自分の中で決めているようでした。

行かないと決めたら、マジで動かない。

私が何言っても無視するか、体調悪いからと部屋に籠るか。。。

幸い私が基本在宅勤務のため、休んでも様子を見ることできる。

午前中はほぼ寝てるような生活でした。

学校で授業は進んでるのに休むと何もしない。不安が募っていました。

 

そんな時手に入れた納豆英文法の動画18本。

まずは自分で見始めました。

 

一本目の動画「勉強の意義」、見て衝撃を受けました。

何のために勉強するか、と問われた際

「将来の可能性を広げるため」

「やりたいことが見つかったらすぐ動けるようにするため」

などとフワッとしたことしか言えてなかった。

これは....私の言葉では伝わらない、説得力がない。

指導歴20年以上の先生だからこそ言える言葉。

動画を見てほしい、と強く思いました。

これ、私が学生の時に知りたかったよ...!いやマジで。

 

動画を見てると、興味を持った小3ピノが、寄ってくる。

「アルファベット、こんなに丁寧に書くんだ?!面白い!」

ノートを持ってきて一緒に授業を受け始めました。小3でも理解できる。

その様子を見ても見向きもしない中1てん。

本音はあなたに一番見てほしい。。。大人の言葉。

 

リビングでちまちま再生することで興味を持ってもらおうという魂胆です。