monaca's diary

てすてす

幕引きと幕開け

振り返り更新中です。

更新日付はその当時に合わせてます。

 

中1てん。

遂に退部届を顧問に提出できました。

トラブル発生後、メンタル不調からの体調不良で、

学校に行けなくなってしまいました。週1〜3は休む日々.....

悩んで色んな人に相談したりしてました。

誰に話しても「それ....辞めた方がいいよ」としか言われなかったの、

今思い出しても酷かったんだなぁと。

 

本人は今辞めたら迷惑がかかってしまうと

ずっと迷っていたようです。

ただ、一度こじれた人間関係は元には戻らない。

先生の介入により、トラブルの相手は大人しくなってたようですが、

少なくともあと1年はメンツが変わらない。

その気持ちのまま、その環境で頑張れる?と聞くと首を振りました。

 

担任からも部活は辞めても全く問題はないし、

内申点に響くこともないですよ、と。

部活をやってて結果を出すとプラスにはなりますが、

やってなくてもマイナスにはならないです。

ベテランの先生なのでその辺の説得力はある。

 

ようやく退部の決意をしたのは、トラブル発生から1ヶ月半後。

決意が固まってから速攻で退部届を貰い、

私が届にサインしたのは同じ頃。

担任がサインしたのはその1週間後。

(担任と顧問と両方サイン要るの知らなかった)

 

その後顧問に提出するはずが.....合唱が始まった。

リーダーを務めてたてんは、なにかと忙しく、顧問を探す時間が全然取れない。

そして顧問も全然捕まらない(元々忙しい人らしい)

無事合唱が終わったら続いてテスト期間。

テストが終わってから、ようやく提出することができました。

いやー....ここまで長かった....約3ヶ月かかったな....

入るの簡単で出るのはこんなに難しいとは。

 

「退部届出してきたよ!」

報告してきたてんの顔はかなり晴れやかでした。

ずっと行ってなかったとはいえ、

心に引っかかっていたんだろうなあと。

スッキリしたようで明るくなりました。

 

楽しくやりたくて選んだ部活なのに、

全く楽しくないどころか怒られてばかりの日々。

こんなにも中身が違うと思ってなかった。

本当に辛かったろうなと思います。

 

以前顧問と話した時に、習い事のことも話していたそうで、

届提出の際に「習い事、頑張ってね」と

声をかけてもらえたそう。

ありがたい限りです。

 

さて、部活がなくなったので、自由な時間が増えました。

習い事を生かして、もう一段階上のチャレンジをすることに決めました。

実は部活を辞めると決めてから、

色々と見学に行ったりしていたのです。

部活とは違うけど、小学生から大学生までの集まり。

これがてんにとって、良い影響をもたらしてくれました。