monaca's diary

てすてす

参観日に「来ないで」と言う子の心境

振り返りで更新中。

 

少し前におぷちゃで見た話題。

ママ大好き!な子。

参観日に行ったら、涙を溜めて来ないでほしいと言ってきてショックだったと。

 

楽しみにして行ってそんなこと言われたら、

動揺して即帰ってしばらく立ち直れなさそう...

何か突然恥ずかしくなってしまったのか、

それともママ側に理由があるのか気になる....

 

ふと、中1てんにどう思う?と聞いてみた。

 

・家での自分と学校での自分は違う

・学校での友達とかに対する態度を親に見られたくない

・授業に対する態度について親にコメントされたくない

・友達の半分以上はそんな感じ


ちなみに家では見にきてね、って言ってたのに、実際行ったら来ないでって怒った場合は?

 

→ 突然、学校での自分を見られたくなくなったのでは?

思春期ってそんなもんでしょ?

 


お、おう.....思春期真っ只中の人の回答とは思えないけど、なんか達観してない....?

私、中学生の時そんなこと考えたこともなかった。言語化できるのすごいわ。

家での顔と学校の顔が違うことは納得。確かに全然違う場合は見られたくないかもなぁ。


ちなみにてん自身は来てほしくなかったりするのかどうか聞いてみたら、

来てもいいけど、授業態度についてあれこれコメントしないで欲しい、とのこと。

あー.....なんかすみませぬ....

(授業中、よそ見しすぎ!とかよく言ってました。控えますね...)

参観後、小言を言われるなら来てほしくないわなぁ。たしかに。


小3ピノにも聞いてみた。

・家での自分と学校での自分が違いすぎて恥ずかしくて見られたくないんじゃない?

・私は頑張ってる成果を見てほしいなー!

・だからママやパパに見にきてほしい


とのこと。まっすぐで可愛いなあ。

そういえば、ピノのクラスメイトのママで、授業参観来ないでって言われるから、

行くの我慢してるって人がいたなぁと思い出す。

その子は大人しい子なので親が見に来ることでより緊張してしまうのかも?


ちなみに我が家は2人とも学校でこんなことがあった、と話すときに、

大体友達との会話の内容を再現してくれるので、学校でどんな振る舞いをしているかよくわかります。

そして私は大体笑ったりツッコミを入れたりして聞いているw

だから、家と学校の顔が違いすぎて戸惑うことはあんまりないです。

もちろん都合の悪い事は話していないんだろうけど。


どんなに回りくどかったり、分かりにくい話でも、

うんうんと聞いてあげるようにしているので、

他の子よりは話してくれる方なのかも。


私自身、小6の時ぐらいから親に何にも話さなくなったので、

そうなってはいけないと、ひたすら聴き役に徹する日々です。

 

うーん、でも、ただただ聞くだけではなくうまく話を引き出せるようになりたいなぁ。

少し前にも書いたけど、話が分かりにいくことがあるので。。。聞くばかりじゃ上達しない。

親の返しが重要なんだよね、分かってるけど、分かってるけど、難しい。

 

子供が説明とか要約上手になる、

親の相槌の打ち方、話の引き出し方、みたいなアドバイスが欲しいーーーー!

(話し下手です)