monaca's diary

てすてす

小3本科の体験レポ

まだまだ振り返り中です。

過去日付で更新中。

 

先週、ピノが松江塾小3本科の体験をしました!

完全オンラインです。

 

納豆英文法を見てたらピノがこの先生の授業面白そう!と興味を持ちまして。

納豆英文法の感想を真島先生に送った時に、

小3の授業動画をサンプルとして送ってもらいました。

一通り見た後、めっちゃ面白いね?!と楽しそうなピノ

実際に体験してみるー?と聞くとやる!!!と。

 

そこで、真島先生に体験のお願いをして、

グループLINEに追加してもらいました。

 

 

当日、授業の前にPDFで送られてきたプリントを印刷して準備。

 

授業はとても楽しかったようです。

特にプリントの問題を解いて、真島先生にLINEで送信し、

リアルタイムで「ピノ、正解!」と言ってもらえた時は、

心底嬉しそうで、見てるこっちがウルッとしてしまいました(大袈裟)

 

エルの物語、ピノは好きなようです。

うんうん唸りながらも考えて考えて、

無事一発正解してました。

正解後、これはこうであれはこうだからこれだと思ったんだ!

と細かく解説してくれました(笑)


85分の授業の中で、リアルタイムでのやり取りタイムは2回ほど。

他の子が名前を呼ばれている間、暇そうに消しゴム転がしてました...

その子の性格にもよりますが、我が家は気が逸れた時親の声かけが必須だなと。


実は先週も体験したのですが、まぁ散々でしたよ。。。

帰宅が遅れた上(PTAの集まりがズルズルと延長)

プリンタの調子が悪く(何度やっても印刷開始されない...)

プリントが全く間に合わず。

終始面白くなさそうな顔をお届けしてしまい申し訳無かったです。


後日配信された動画で改めて体験し直しましたが、

リアルタイムやりとりのところは飛ばしてやってました。

YouTube見慣れてると(!)、操作もお手のもの。

見ながらプリントに取り組んでました。

後日配信で受講だと、リアルタイムやりとりのところに

参加できないのがちょっぴり寂しいかもね。


前回の反省を活かし、2回目はプリントをちゃんと準備。

リアルタイムで受けれた今回は本当に楽しかったみたいです。

 

「めっちゃ楽しかったー!これからも続ける!!!」と

力強く宣言してくれたので、入塾手続きを進めようと思います。

まずは先生に連絡かな.....??

調べなくては。


そうそう、困ったことといえば、先生の話を聞いて、

自分の思ったことを隣に居る私に喋りかけてしまうこと。

 

そしてその間は話すのに夢中なので、先生の話を聞き逃す....

何度も何度も先生の方見て!聞いて!と声かけしてました。


今は自分が話す時間ではない、先生の話を聞く時間だ、って意識もつくようになるのだろうか....


そうそう、ペナテストですが、時間内に解けて、しかも満点!

授業中に採点結果も送られてきて、ものすごく喜んでました。やったね!

これはめちゃくちゃモチベーションあがりますね。


そんなわけで、3月から新小4としてお世話になることにしました。

どうぞよろしくお願い致します。