monaca's diary

てすてす

寝坊した朝の記録

久々に出社の日。

にもかかわらず寝坊するとか酷い有様でした...

バタバタしてた1日の流れはこんな感じ。

 

 

 

6:30

起きる(寝坊!これはヤバい!)

 


6:35

叩き起こされたピノ、ようやく動き出す

 


6:40

ピノ顔を洗う

乾いた洗濯物(室内干し)取り込み畳む(少なかったのですぐ終わった)

 


6:45

ピノ着替える、てんを起こす

昨夜タイマーセットしておいた洗濯物を干す

 


6:50

ピノ通学班に連絡に行く(寝坊したので間に合わない...)

てんをもう一回起こす

 


7:00

ピノ帰宅、ピノ取ってきた小学生新聞を呑気に読む

洗い物をする

 


7:10

炊飯器のご飯をラップして小分けにし冷凍庫へ

夕飯用にほうれん草を茹でる。

ピノ朝ごはん。てんが動き出す(制服のシャツ着てた)

 


7:20

炊飯器を洗い、お米を研ぎ、新しくセットする。

ほうれん草のおひたしを作って冷蔵庫へ。

てんはヘアアイロンと格闘中。

 


7:25

てん朝ごはん。

夕飯のお味噌汁の具を決め、下準備。

 


7:30

顔を洗い、半分着替える。メイク始める。

ピノは昨日分の三語短文を始める。

※毎朝登校前に音読と三語短文が日課になってましたが、

今日はイレギュラー.....音読は今日から入れ替わるので帰宅後にやろうか、

という話になりました

 


7:35

てん登校していく。

ピノが見送り(私はちょっと遠くの部屋にいたので声かけ届いたかな...)


ピノにちょいちょい呼ばれる

※その度にもちろん中断

辞書で意味を調べながら進めてね、と指示

「これなんて読むのー!」

「きよう、って(辞書に)ないよ?今日ならある!」

「材木する、って変かな?」

「労働するって言い方ある?」

となったので、手を止めてなんとか完成するまで付き合う。

顔はメイク中なので中途半端なまま(笑)

 


7:55

メイク終わり、全部着替える

軽く髪にアイロンする(時間かけられず綺麗にはならないのでだいぶ雑....)

 


8:00

あんパンを齧る。ヨーグルトも食べたかった....

 

8:05

歯磨き後、ピノと共に出発

 


8:10

ピノ学校着

 


8:30

電車に乗る

 


★イマココ

 


9:30

出社予定

 

 

まさか寝坊するなんて思ってなかった....

今週は松江塾体験2週目。

 


松江塾の体験が始まってから、夕方のタイムスケジュールがガラッと変わりました。

 


1コマ目は、19:20〜なので、夕飯は18:30からに変更。

今までは18:00〜19:30と私の仕事の都合に合わせてバラバラでした....よくなかったね....

 


長風呂てんには18:00からお風呂に入ってもらうことにしました。

今まで、21:30〜22:00ごろから入って、1時間以上出て来ず、

大人が待ちくたびれて寝てしまうことが多々ありとっても困っていました。

何度言っても聞きやしないし....

 


体験が始まってからは強制的に早く入ってもらい、

後ろが決まっているので、出て来ざるを得ない。

これがとても良い。うまく回ってます。

 


さて、今日は出社日。

出社の日に松江塾あるのは初めての経験です。

16:30には会社を出て、

17:30には学童に迎えに行き、

18:00には帰宅しておきたい....

お米はセットしてきた、一品作った、お味噌汁も下準備した。

帰ってからは、魚を焼いて、後一品なんとかなれば。

うまく行きますようにー!