monaca's diary

てすてす

中学部体験5日目レポ

振り返り更新中です。

 

今週月曜から始まったてんの松江塾の体験。

文系は新中1でゼロから学び直し。

理系は新中2で受けてます。

 

2日目に新中2文系を覗いてみたのですが、

さっっっぱり分からなかったらしく、しょんぼりして途中退出。。。

中学英語終わっている子たち。レベルが高い....!

 

 

新中1理系と新中2文系は受けていないので、

その二つの時間は自学してるか他ごとをしています。

自学の時間用に配られている課題をやったほうがいいのだろうけど、

まだそこまでは上手く動けていません。。。

 

 

今日の一コマ目は中2理系。初のペナテスト。

直前からプリンタがうまく動かなくて大慌て。

なんとか印刷して、やってもらいましたが、

次はどこに提出すればいいの?!とあわあわ。

無事提出でき、アルバイトさんに採点してもらえました。

ありがとうございます!

 

てんにテストの解き直しやろうね、と声をかけると、もうやったよ、と。

自主的に動いてる!えらいよー!

 

満点とはいかなかったので、もう一回印刷して、

追試として受けて提出が必要なはず。

その旨を伝えると、すごく嫌そうな顔をしていました....タブンワタシガイッテルカラダナ....

 

2コマ目は自主的に自学していたみたいです。

自分でやることを決めて勉強できるのがやりやすいみたい。

 

現在、地元の個人塾に通っているのですが、

テスト前などはひたすら過去問をやらされ、

かなりうんざりしていました。

範囲が完全に同じわけでもなく、テストを作るのはその過去問の先生の授業でもない。

自分にとって必要な勉強がしたい、と言っていたので、

自学時間が確保されている松江塾は

彼女の理想通りでは?と密かに思っています。

この体験でどのような感想を持つのかが楽しみです。

 

3コマ目は中1文系。

アルファベットの続きです。

◯月(=てんの生まれ月)の子は、真島先生に提出!

となったようで、

えっ、真島先生ってこの親指の(アイコンの)人でいいんだよね???

と確認されました(笑)

合ってるよー友達追加して送ってねーと返事。

ちゃんと送れたようです。

 

どうやら質問も送ってたそう。

私も途中から授業を聞いていたのですが、

 

送られてきたLINEを確認していた先生、

「ん?0(ゼロ)とO(オー)の違いはありますか?」

「........ないです!」

 

と質問を読み上げ回答してました。

ほえー、その二つに違いはないんだ....そうなんだ....って思ってたのですが、、、

 

どうやらこれてんが送った質問だったらしく。

授業後、「質問答えてもらえた〜🎵」とご機嫌でした。

翌日配信された授業動画を確認してみたら、

質問に回答した後「いい質問だ」と言ってもらえてました。

おおー。

 

双方向でやり取りできるのって嬉しいね。

講義型だと聞くのみになってしまいがちなのに、

授業に参加してる!って感じがとっても良い!

 

途中てんの部屋をこっそり覗いたら、

ニコニコと楽しそうに笑っていて。

勉強してるのに楽しそうなんて最強だなぁって感じました。

 

楽しい授業を体験してほしくて、

体験を頼み込んだわけですが(だいぶ渋られた)

楽しんでもらえてるようで嬉しいです。