monaca's diary

てすてす

自分が動かなきゃ始まらない

振り返りで更新中です。

過去日付で記事が増えます。

 

先日、松江塾の入塾説明会に参加しました。

リアルタイム参加はできなかったので、後日に動画を拝見。

いやはや、いろんな情報が盛りだくさんでした。

普通(?)塾の説明会って、システムについてとか、カリキュラムとか、

フォローの仕組みとかなどの説明がメインだと思うのです。

 

でも、全然違った。

子育てについての勉強会に参加した気分です。

はーなるほど、そう言うことか。

じゃあ今の対応はマズいんだな、

直していかなきゃ、って自分を見つめ直すきっかけになりました。

こんなにキッパリハッキリ言われたことなかったもんね。

 

 

そして、やっぱり、この先生方に教わりたい!

子供だけではなく、わたしも一緒に成長したい、と思いました。

普通の塾は子供を入れて、ほれがんばれーって後ろから応援する感じ。

上手くいかなかったら塾がちゃんと教えていないせい、という認識。

(そもそもこの認識が間違ってたのに気づいたよ....)

 

対して、松江塾はよし一緒に頑張ろう!って伴走していく感じ。

頑張るのはもちろん子供自身だけど、

子供が頑張れる環境を作るのは親の仕事だよ、って。

親ができることはたくさんあるんだよって、

気付かされました。

 

真島先生がブログで繰り返し繰り返し書かれていることが

ギュッと濃縮された説明会でした。

 

まずは子供達に体験してもらいたい!

 

小3ピノはサンプルとして授業動画を貰っていたので、2人で見ました。

楽しそう、やってみたいとのことだったので、

2月中に体験する事に決定。

 

中1てんは....納豆英文法動画を最後まで視聴済みで、

授業の様子は把握済み。

ただ、現在の中1の授業は中学英語が終わり、

入試問題にチャレンジしているとのこと。

うーん、とてもじゃないけどついていけなさそう....

 

すると、英語に不安がある子の学び直しとして、新中1に合流することが可能と知りました。

なんてありがたい!

そして、せっかく体験するなら文系だけじゃなく

理系も体験して欲しいなぁ....と我儘な考えが。。。

すると、理系は3月からなら追いつきなしで、合流可能とのこと。

おおお。

 

ただ、いくら追いつきなしでOKと言っても、

現状が足元にも及ばないレベルだったら、

本人にも辛いと思い、齋藤先生に相談LINE!

現状の成績を伝え、めちゃくちゃ丁寧に教えていただきました。

ありがとうございます!

どうやらてんの成績でもなんとかいけそうです。

 

真島先生にもLINEし、現状の成績を

伝えて新中1で体験させたいとお願いしました。

どうやら同じ県内在住で一つ上の塾生さんがいるらしく、

中1途中入塾時は今のてんと同じような成績だったのに、

今やかなり上位まで成績伸ばしてきましたよ、と。

おおおお。本人次第だけど、すごい希望が持てる....!

そして、中1と中2両方の体験を快諾して頂きました。

ありがとうございます。

 

そんなわけで、てんは、新中2として3月から体験する事にしました。

理系は新中2だけど、文系は新中1。

ちょっとイレギュラーな形だけど、3月からスタートです。

本人はだいぶ渋ってましたが、体験だけでも!

と頼み込みました。

 

現在、週2で地元の個人塾に行ってますが、

ちょうど3月から週1という選択肢が増えて、

すかさず変更を申し込みました。

文系単科+地元の個人塾、が現実的なのかなと。

でも齋藤先生の理系も気になるので、

体験だけでも本科にさせてもらいました。

授業受けれない日は追いつきで頑張るしかないなぁ。

今までゆるゆるだったのに、体験時はかなりハードな生活になります。

 

本人もだけど、私の生活もだいぶハードになる...

今までは塾のある日だけ早めに仕事切り上げてたけど、

それがほぼ毎日なので。

てんてこ舞いになりそう。

でも、時間のメリハリがついて良いかも?

 

もし、てんが授業についていけず音をあげたら、

諦めるしかないかなぁと思っています。

私がいくら入れたくても頑張るのは本人。

特に理系のスピードは速いっぽいので、置いてきぼりになるのではと心配しています。

 

とりあえず、体験開始までしばしの待ちです。

 

タイトルにも書いたけど、

能動的に調べて動いていかないと

自分にとって必要な情報って手に入らないね。

 

今回出会えてよかったーと心から思いました。