monaca's diary

てすてす

Lesson1. ヒアリング&カラー判定

メイクレッスン開始!...の前にまずはヒアリング。
アンケート用紙に色々記入しました。


Q. 自分のなりたいイメージは何か?言葉に○をつける

綺麗とか可愛いとか優しいとかとかとか...
もっと素敵な言葉が並んでたと思うんだけど、覚えてません... 

 

Q. 好きな女優さんは?

中谷美紀さんとか菅野美穂さんが好きです。
(年齢が上の方だけど、それはわたしが最近の女優さんを知らないだけです...)
ナチュラルだけど、ふわっとした美人さんに憧れます。

 

Q. 今のメイクにかかる時間(平日と休みの日それぞれ)は?
(ナチュラルメイク)1・・・3・・・5(しっかりメイク)とすると
今のメイクと本日目指すメイクのポイントはどれくらいか。

その日のメイクは1.5、目指すメイクは3としました。
もう少ししっかりメイクしてるように見られたい。
しっかり塗ってるつもりだけど、薄化粧ですね〜とBAさんに言われたことあるので... 

 

Q. 活用したいシチュエーションは?

以前ビジネスメイク講座に参加したことがあったので、
今回はプライベートのお休みの日用にお願いしました。
小さい子がいるので、そんなに時間はかけられない。
普段は5〜10分、休みの日でも10〜15分ほどで完了するように、とお願いしました。

 
Q. 気になる箇所は?

小鼻の黒ずみ、頬の毛穴の黒ずみ、Tゾーンの脂など...
おでこはテカってよれてしまうし、頬は毛穴落ちしてしまうのが悩みです。

 

などなど...

 

これらのアンケートに答えた後、なりたいイメージ、ケアしたい箇所を
先生が読んで本日のメイクレッスンの方針を決めていきます。

私の場合は、時短メイク(お休みの日メイン)になりました♪

まず、最初はメイク直しの練習。
実はサロンに到着し、鏡の前に座ると、アイラインが落ちて
目の下黒くなっておりまして...顔見てびっくりしました。
たまーにアイライン入れるとこうなってて困ってたのです。
その日慌てて化粧したのも原因( ;  ; )

 

実際に直す前に、先生がしっかり見て原因をチェック。
私の場合は、アイラインがちゃんと入れるべきところに入っていないのと、
下瞼に塗った下地などが乾かぬうちにラインを入れているのが原因とのこと...


洗濯物に例えて、濡れてる白い服の上に濡れてる濃い色の服を置くと、
色移りするのと同じ原理だよと教えてくださいました。
だから、アイラインを入れる前にはお粉やハイライトなどをいれて
下瞼をサラサラにしておく必要があるんですよ、と。
上瞼にラインひいてまばたきすれば、ライン乾いてなければもちろんうつるし、
乾いてても下瞼が湿ってればうつるなぁ...すごく納得しました!

 

綿棒に乳液などを染み込ませ、黒くなった部分をサラッとなぞってオフ。
ティッシュで拭き取ったら、オレンジコンシーラーをポンポンと。
その後ベースを塗り塗り。
私の肌質の場合、メイク直しにはパウダーファンデは必要なくてお粉で十分。
ブラシでふわふわっとつけるだけでOKとのこと。
パウダーだと厚化粧ぽく見えてしまうとのこと。
ふむふむ。

 

続いてメイクをオフ。
フェイシャルマッサージをしていただきました。
先生の手が温かく眠くなってしまうなど...
普段ゆっくり座ってることないからなぁ。

 

顔の頬の真ん中にあるツボがものすごくこってるとのこと。
ここは目を酷使するお仕事の人はこりやすいそう。
あとは愛想笑いのツボ(?)も若干こってたらしい。
そんなに疲れが溜まってるとは思ってなかった...
時間があればマッサージするようにしたいです。
マッサージ後は顔がすっきりしました♪

 

続いて、カラー判定。
パーソナルカラー測定という本格的なものではなくて
あくまでも簡単なものとの前置きで開始。

三種類のカラーチャートを見せてもらいました。
 青いフィルタがかかったもの
 黄色いフィルタがかかったもの
 何もかかっていないもの
の三種類。それぞれ色味が違う。

 

通常はブルーベースとイエローベースの二つに分けられることが多いんだけど、
両方を併せ持つ人もいるので、今回は三種類に分けてみましたとのこと。
ドレープと呼ばれるカラー判定用の布を胸元にかけて、顔の映え具合をみます。

 

ピンク系、青系、緑系、茶系でそれぞれ三種類ずつのドレープがありました。
例えばピンク系なら、
 青みがかかったピンク(赤紫ぽい)
 普通の原色に近いピンク
 黄色がかかったピンク(オレンジに近い)
の三種類。

 

かけてみたところ、
 青ピンクはまあまあ
 普通ピンクはいい感じ
 黄ピンクは日焼けしたように見えてイマイチ...という判定。

...えっと自分じゃよくわからなかったんですが、見てもらうとかなり違うようです。
そうやって見てもらった結果、青系でも黄色系でもなく、
普通の原色に近い色味が一番よく似合うことがわかりました。

 

元々原色に近い色が好きで、他の色が混ざったような色を選ぶことは
ほぼなかったのですが、その直感は正しかったようです。
他の色が混ざった色でも似合うのがあるのかもしれない、
チャレンジして見たいなぁと思っていたのですが、しないほうがよさそうです(笑)