monaca's diary

てすてす

Lesson5. チーク&リップ

さてさて、続いてはチーク。

まずはチークはどこにいれるべきなのか、の基本を教えていただきました。

 

ポイントは3つ。
・黒目から下に降りたところを中心に
・小鼻より下にはいれない
・入れる向きは耳の小骨?ラインに向かって

 

うーん、言葉だとさっぱりですね(笑)
対面だとここですよー、と指差してもらえるからなぁ。。。

 

私の顔においてどこに色を載せるのがよいかみていただきました。
私の場合、いつもより少し顔の中心よりに入れて、
しかも色がわかる程度に発色させるほうが顔色がよく見えますよ、とのこと。

 

顔色が赤くなって困る!ってタイプではなく、
顔色くすんで悪く見えて、「具合悪いの?大丈夫?」と聞かれるほうだと思うので、
そのほうがよいですよ、と。
そういうタイプだったのか...(自分でもよくわかってなかったw

 

さらに私の場合、目から口元までの距離が若干長めらしく、そのままでいるよりは、
チークで色をいれて一度遮断した方がよいと。
そうすればのっぺりとした印象はなくなるぽい。
なるほどなー。

 

目の下は空けておくこと、と注意を受けました。
ここに色をのせちゃうと、ハイライトを入れれなくなってしまうから、と。
私の場合、黒目の下と小鼻の下ラインが交わるところを中心として、
耳の小骨方面に楕円形でいれるのがベスト!らしいです。
普通の人より内側よりなのは、目が丸いからかなぁ。

 

何度も練習させてもらったのですが、何回やっても難しい!
普段チークつけないせいかブラシ使いに慣れておらず失敗ばかり。
小鼻より下に過ぎたり、ハイライト入れる箇所まで入れちゃったり、
黒目の延長線上の中心部分に入ってなかったり。
何度もやってると、どこに色入ってるのか全くわからなくなってきます(°ー°;)

 

カラー判定やったときも思ったけど、
私は自分の顔及びその周辺の色を認識する能力がちょっと足りないような予感w
先生はそんな私に根気良く何度も丁寧に教えてくださいました。
不器用なお客で申し訳なかったです( ;  ; )

 

そしてなんていっても先生は褒め上手。
初めに先生が手本を見せて、その後自分でメイクする、という
スタイルのレッスンなのですが、
危うい手つきの私のメイクを「うん、上手上手!」「すごくいいですね!」と
たくさん褒めていただきました。
基本ネガティブ思考の私ですが、あれだけ褒められると
「わたしもなかなかできるんじゃない?♪( ´θ`)ノ」
との錯覚に陥りました(笑)


さて、チークのほうですが、
なんとか綺麗に発色させることができました。
自分では、「ほっぺた赤い....」と感じてましたが、先生大絶賛。
「それぐらい色のせたほうが絶対よいです!」と強く言われました。

そういえばビジネスメイクレッスンのときも、
チーク入れる練習してるときに「もっと入れるべきだよ!!」と言われたのでした。
自分で入れるときはかなり控えめになってるぽいです。
難しいなあ。チークは奥が深い。

そうそう、ごくオレンジが入ったピンクのチークは持っているので、
真ピンク (笑)のチークを試させてもらいました。
これないでしょ。。。てぐらいの色なんだけど割と似合ってびっくりした!



続いてはリップ。
普段は口紅など全くつけないので、軽くグロスを塗ってみるなど。

トリートメント効果のあるグロスを試させてもらったのですが、
スースーして気持ちいい。夏によさげです。
これはいいお値段する商品だったので、お金貯めて買いたいなぁ。

真ピンクのチークに合わせた色リップも試してみました。
落ち着いた色も意外といけるみたいです。

 

とまぁこんな感じで顔完成! 
だいぶ見違えました。 
メイクって本当にすごいなぁ。。。。