monaca's diary

てすてす

パーソナルメイクレッスンに行ってきたよ


女性の皆さん、自分のメイクに自信はありますか?

私は今回のレッスンを受ける前は全く自信がありませんでした。
電車の中で化粧できる人はそのテクニックや仕上がりを
赤の他人にも見せられるほど自信があるんだろうなぁって思ってます。

「うわ〜あの人あんなところにチーク入れてる!」
「そのラインの引き方間違ってるんじゃない?」 


もしかしたらこんなこと思われてるかもしれないのに、、、。
なので他人がいる場所での化粧直しも出来れば避けたい私です。
・・・おっと話が逸れました。

 
今まで、メイクのやり方って雑誌を見てあれこれやってみるだけで
誰からも教えてもらったことなく自己流のまま。
しかも化粧を覚えた高校生のときから変わってない。
流石にアラサーですし、きちんとプロに教えてもらいたいと思って
専門のサロンにお邪魔してきました。

今回お世話になったのはコチラ。
アッシュボーテ


こちらのサロンでは、自分のメイクを見直すのはもちろん、
自分の顔にあったメイク方法を教えていただけます。

オーナーは、美容ブログ「メイクの魔力」を書かれている服部チアキさん。
2人のお子さんがいらっしゃいます。


実は、チアキさんとは以前より知り合いでして、
ずっとサロンにお邪魔したいと思ってました。ようやく実現して嬉しい!

私自身5月に復職してから、毎日あっという間に過ぎて行く中で
自分に手をかける時間が全く取れていませんでした。
1歳児を抱えていると毎朝戦争のようで、時間かけてメイクなんてまず無理。
 
偶然にも同じような年齢の子を持つお母さんでもあるので、
"時短メイク" をメインにレッスンをお願いしました。


ここではそのレッスンの内容をレポさせていただきます。
無駄に長編ですが興味のある方は読んでみてくださいね。

 

Lesson1. ヒアリング&カラー判定

Lesson2. ベースメイク&ファンデーション

Lesson3. 眉のお手入れ

Lesson4. アイメイク

Lesson5. チーク&リップ



*まとめ*
 

私はワンデイコース(3時間)を選んだのですが、
密度の濃い、 楽しくあっという間の3時間でした。

そして目から鱗が落ちまくりな3時間でもありました。
プロの方から似合う!って褒めてもらえたので、
「よし、コレで大丈夫なんだ」って以前より自信が持てるようになりました。


「パーソナルメイク」という名の通り、自分でするメイクの見直しが基本になります。
持ち物は手持ちの化粧品でOK!
オーナーさんは、私が持参した化粧品を見て、どのように使えば
自分の気になる箇所をカバーできるか、または長所を生かせるか、を
本当に一生懸命になって考えてくださいました。


そして自分に合ったメイク方法を知ると、メイクが楽しくなりますね。 
綺麗に仕上げるポイントを沢山教えていただいたので、
今まで面倒に思っていたのが、あまり苦ではなくなりました。
まだまだ慣れなくて時間がかかってしまったりもしますが、
これからはメイクを楽しんでいきたいです。

作成してもらった私専用のアドバイスシートです。
下の欄にはその日使ったアイテムのメーカーから型番まで詳細に書いてあります♪

f:id:mochaleche:20120812115903j:plain

このシートがあるのですごく心強いです。
ブログも見てレッスンを思い出しながらメイクします!


体験してみて本当によかったです。
迷っている方は是非行ってみてくださいね。

チアキ先生、本当にありがとうございました!
またお邪魔させてくださいねー!